愛とゲームと手芸とオタク

ゲームと本と物作りを雰囲気だけざっくりと紹介。

撃って爆破して弾を消そう 夜光蛾4

 

 今回は、同人ゲーから 夜光蛾4(全年齢版) おすすめするぞ。

全年齢版と書いてあるということは……そうです、R-18版もありますよ!

でも誰でも見れるブログにしたいから全年齢版を紹介するのだ。

気になる方はサークルページから探してみてください。

 

 

 画像クリックでDLsiteのストアに飛べるぞ。

 

 

 こちらエログロ系縦スクロールシューティングだぞ、久しぶりに覗いてみたらアップデート来ててびっくりしたよ、お店でパワーアップ出来るみたいなので、元々遊びやすかったけどますます敷居が下がっていい感じですな。

R-18版は敵キャラが脱衣して真っ裸になるのと、ステージクリア毎にエロ画像が出て来る感じで、方向としては触手系エロなので苦手な方は全年齢版を買おう、R-18版でもオプションでエロOFFに出来るから、大人な方々はR-18の方がお得だぞ。

全年齢版でも服装は変わらんからキャラの衣装がギリギリな気がするが、ポロリしてないから良いのだろうか……。

 

 

 ・シナリオ

 アップデート前と後で話どころかキャラグラも変わってて驚いた。

家に泥棒が入って師匠の大事な魔道具が盗まれた、取り返しに行かなくちゃ!!

ちなみに、ノークンディは家で勉強やってたと言い張っているけど絶対ばれてるぞ!

 

 前は、夜光蛾3の続きのお話だったけど、独立したお話になりましたね。

サイトの方のストーリは前のお話のままだったので、気になったら見に行ってみるといいですよ。

 

 

  ボスの多関節がかっちょいい。

 

 

  ・雑なゲームの説明

  色々特徴のあるキャラを選択して、全6ステージをクリアしよう。

ショットボタンを長押しすると、自機の速度が下がって高威力のビ ームが打てるようになる。

ノーマルショットのみを撃てるボタンもあるので使い分けできるぞ。

 ショットボタンを離すと、敵から出た得点アイテム等を引き寄せて回収できるので、ショットボタンを連打してのプレイが推奨されてる。

ショップで買ったステータスはイージーで装備出来る、爽快感を味わいたいならガンガン稼いでガンガン強化しよう。

イージーは食らいボムが標準装備、ノーマルには無いのでちゃんと自分でボタンを押そう。

ノーマルをノーコンテニューでクリアすると、新たなキャラを選択できるようになる、最終的にはめちゃ強い師匠が選べるようになるぞ。

敵を倒した爆風で弾消しが出来る、どんどん消して得点にしよう。

デカイ敵やボスは部位破壊が出来る、稼ぎに利用しよう。

 

 

 ・プレイした感想

 弾幕を避けるよりも、敵を倒して爆風で弾を消す事を考えた方が生き残れるぞ。

エクステンドしやすいゲームなので、くそ雑魚ナメクジシューターの自分でも序盤でガンガン残機を増やし、後半でボムと残機を消費しながらゴリ押しでクリアできた。 

全キャラ使える戦法なので、何とか全キャラノーマルクリア出来たぞ。

ショップを覗いたら、作者さん何してるんですか……と思ったけど、別人なのかしら、作者さんの自画像にそっくりだけど……。

パワーアップしたキャラでイージー、最高にきもちええんじゃ

やっぱり団栗コロ助好きだわ。

 

 

  ニコニコにゲームの曲の動画があるぞ、ナイスな歌入りだ。

 

  今回は、過去にめっちゃやりまくった 夜光蛾4 を紹介しました。

みっくすまるちぷらい と迷ったんだけど、このサークルさんで一番最初に買ったのが夜光蛾4だったから、まずはこちらを紹介したのだ。

でも一番時間を費やしたのは夜光蛾3なんだよな、R-18版しかないから紹介出来んかったけど、3は高難易度迷宮探索アクションゲームだぞ、こちらもおすすめ。

しかしここに紹介する為にストア覗いたらアップデート来てるとは思わんかった、ブログそっちのけで遊んじゃったよ。

他にも面白いシューティングを作ってらっしゃるので、これからも動向を見守っていきたい。