愛とゲームと手芸とオタク

ゲームと本と物作りを雰囲気だけざっくりと紹介。

世界を歩き回って大樹を救おう HIIRO

 

今回は、steamから Hiiro(ひいろ?) をおすすめします。

緋色 かね?、主人公たちの色が赤いから緋色なのかな?

 

 

 

 こちらメトロイドヴァニアな2D探索収集アクションゲームです、メトロイドヴァニアといっても敵は(一体除いて)居ないので、アクション苦手な方にも安心ですな。

操作も簡単で謎解きも難しくないし何より安い、息抜きになかなかいいボリューム、しかし100%を取るのはなかなか骨が折れる。

色々なフィールドを楽しみながら、ゆっくり歩き回るのも良いもんですよ。

 

 

 ・ストーリー

 おそらくこんな感じ。

枯れてしまった大樹を復活させるために、各地に散らばっているキューブを集めるべく旅立つ主人公、果たして主人公はキューブを集めきることが出来るのか。

 

 

 ↓が、→になるように頑張ろう。

f:id:yosida-suzuki:20200712121728p:plain
f:id:yosida-suzuki:20200712121738p:plain

 

 

 ・雑なゲームの説明

 ちょこちょこ二段ジャンプでギリギリな高さがあるので、ギリギリ届かないところはピョンピョンと飛ぶのではなくて、一拍置いた方が届いてくれる、ゲームの効果音的に言うと「ヌッ…フッ」といった感じ。

結構壁や床に隠し空間があるので、怪しい所はどんどんめり込もう、デカイキューブを集めていくとマップにしるしをつけてくれたり、全マップ表示してくれたりするようになるので探索しやすくなるぞ。

時間制限も無いので出端から端まで丹念に探索していけばいつかはクリア出来るので、散歩気分で壁に体をゴリゴリしながら駆け巡るといいぞ。

 

 

 クリア後、本集めが始まり、本を揃え裏ボスを倒すと100%になれる。

f:id:yosida-suzuki:20200712131855p:plain
f:id:yosida-suzuki:20200712131845p:plain

 

 本の位置関係が場所のヒント、マップを開いて大体の位置を把握しよう。

f:id:yosida-suzuki:20200712132911p:plain



 ・本集め('A`)ダリーって方に

 といってもHiiroのガイドに画像付きで詳しく書いてくれているので、ここで書くまでも気がするけど。

 

・黄色の本は、石のリフトの所の塔の壁面にある。

 

・赤の本は、木の可動式階段の最上部にある。

 

・青の本は、エレベーターどけた土の下にある。

 

ボスはシューティング、当たり判定がほぼキャラの大きさそのままなので、それなりに難しい、速攻を狙うのではなく、避け専念で勝てる難易度なので、持久戦を覚悟した方がいいかも。

 

 

 ここでぼーっとするのがお気に入り。

f:id:yosida-suzuki:20200712131900p:plain

 

 今回は、やっと裏ボスがクリア出来たHiiroを紹介してみたぜ。

ダメシューターの自分にとってボスがきつかったが、探索の方はサクサククリア出来たぞ、いろんな所をうろつくのは大好きだぞ。

のんびり出来る良いゲームだぜ~、安いのも最高だぜ!