愛とゲームと手芸とオタク

ゲームと本と物作りを雰囲気だけざっくりと紹介。

お久しレビュー。

  お久しぶりです。

ほぼ一年放置しましたすみません!

一年の間色々なことが起きまして……。

これからは更新頻度下げるけど、定期的に更新していくよう頑張りますぞ!

第三月曜辺りには更新出来るよう努力しようかな。

 

 今回は、最近買ったゲームの簡単な紹介とレビューをしますよ。

全部メトロイドヴァニアなゲームです。

先ずはこちら!

 

 魔女と66のキノコ

f:id:yosida-suzuki:20210815144140j:plain

 こちらはツクールでの出来が良いゲームとして有名ですね。

魔女に体を乗っ取られたお兄ちゃんを助けるために妹ちゃんが頑張るお話です。

 

有名だけどswitchで初めてやりました、面白かったです。

操作性も難易度も丁度良かったです、ボリュームもお値段以上で大変良い感じ。

クリアを目的とするならそんなに難易度が高くない、ただ一部ボスの倒し方が分からず戸惑いまして、キノコもコンプするとなると難易度が結構上がる、アクションビギナーからベテランまで楽しめると思われます。

何したらいいか分からなくなても、魔女の家にいるカラスが教えてくれるので大変ありがたい。

だが、毒沼の草から草へノーダメで行くことで取れるキノコの所にいるピョンピョンしてる敵、お前だけは許さん、毒無効になってから挑めばこんなに苦労しなかったのかな……。

 

 

 マイストピア 

f:id:yosida-suzuki:20210815152226j:plain

 大変申し訳ないがボコボコ感想になってます。

攫われた村人を助け出すために頑張る青年のお話。

 

 攻撃の間合いが短いよー!

先ず言いたいことはこれだ、これの所為で難易度が上がってるのは間違いない、ちょっと間合いを間違うとモンスターに体当たりしてしまう、それなのに攻撃しにくい敵が多いこと多いこと。

終盤まで回復の手段がツボとタルを割って出るハートを取るくらいしか無いので、降りる着地点に敵配置するのやめてくれ、あと攻撃出来ないし避けるのも辛い所にも配置するの勘弁な。

それと、回復してくれる村人は序盤に出そうぜ、出てくるの終盤も終盤だから全然使わんし、村へのワープ場所が多くないから使い勝手の悪さが凄い、それにいざ回復してもらおうと思ったら、緑の石を持ってきたら体力増やしてあげるとか言って回復出来なくなったし、しかも石の必要数分らんし。

噴水直しても何も起きないのも解せない。

攻略の仕方としては、早々に武器の強化をするとダメージ貰いやすいコウモリやカエルが一撃で倒せるようになるのでだいぶ楽になる、森に行くまでに二段階の武器強化しておこう、三段階目はしなくていいんじゃないかな。

クリアしても「え? 男坂エンド?」と素で声がでてしまった。

 

 

 スカイリア予言(とswitchでは表示された)

f:id:yosida-suzuki:20210815183605j:plain

 こちらは、これからプレイしていくんだけど、ちょこっと触った所、だいぶ難儀しそうな臭いがしますぞ。

でも本当にちょこっとしか触って無いのでこれからに期待。

盾が武器って面白いよね、盾が武器な作品お久しぶりにブログ更新しました!
今回は最近買ったswitchのアクションゲームのレビューですよ!数えるほどしか知らないから楽しみだぜ。

クリアして面白かったらまたレビューしますよぉ(゚∀゚)

 

では、次回もよろしくお願いします!