愛とゲームと手芸とオタク

ゲームと本と物作りを雰囲気だけざっくりと紹介。

おすすめ本あれこれ

 今回は、整理したばかりの本棚からおすすめ本をちょこちょこと。

 

 この本棚は、続編買うぞ本棚。

f:id:yosida-suzuki:20200817115956j:plain

 

 プ~ねこ

プ~ねこ(1) (アフタヌーンコミックス)

プ~ねこ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

  日常?非日常?猫?と人間がおりなすコメディ4コマ

でいいのかな?ごめん説明に自信無い、ゲラゲラ笑えるタイプのコメディではなく、じわじわくるタイプの面白さ、大人向けのシュールなネタがメイン。

なんか読んでて満足感が凄い、決して厚い本じゃないのに一冊読んだだけでお腹いっぱいになれる、凄いコスパが良い。

そしてねこがリアル可愛い、猫好きにお勧めしたい一品、うちのもしゃべらないかなぁ。

ちなみにプ~ねことは、定職に就いていない無職のねこの事だそうだ、全体の98%を占めるらしい、うちにも居ますね、6匹ほど、これ書いてる現在、自分もプ~ひとですけどね。

 

 ドリフターズ

  決して8時に集合する方ではない。

これは有名な作品なので今更ながらな気がするけど、平野版聖杯戦争、とどこかで聞いた。

ドリフターズ(漂流物)とエンズ(廃棄物)が生存を賭け最高にかっちょいい戦をする、最高にかっちょいい中二漫画、中二もここまで極めれば本当にかっこいい。

ドリフとエンズを雑に説明すると、生死不明で消えた偉人がドリフ(漂流物)、暗殺されたり処刑されたりした偉人がエンズ(破棄物)、だと思ってる。

ちょっと考えたのは、島左近がドリフで、石田三成がエンズで召喚されたらどんなドラマが繰り広げられるのか……だけど、主人公の豊久で関ヶ原枠は埋まってるからなぁ。

前作のヘルシングもとてもかっちょよくて面白いので、バトル物が好きな方は是非是非。

余談だけど、本棚の写真で本の上に平で置いてあるのはドリフの5巻です、新刊待ってる間に持ってるか忘れ見事にダブりました、続き、待ってます。

 

 ライドンキング

ライドンキング(1) (シリウスコミックス)
 

 どこかで聞いたことのあるような名前と技能と職業の主人公が、今流行りの異世界に飛んでしまう話なのだけど、仲間が女の子だらけなのに今のところ鬱陶しさが無くハーレム感が無いのと、主人公が異世界の生物に騎乗することを目的に行動してるので人間関係的なストレスが無く、ストーリーや世界観がとてもシリアスなのに、色々な幻想生物とのコミカルなやり取りが楽しくて、ストレス無く楽しめてるいい作品。

主人公が良い熟成した大人なのも流れがスムーズで良い。

これからもこのノリでお願いしたい。

 

 辺境の老騎士 バルド・ローエン

  なろうの小説からのコミカライズなのだけど、良い意味でなろうっぽくない。

歳を理由に引退した老騎士が、のんびりグルメ旅行しつつ事件に巻きこまれたりするのだけど、出てくる主要キャラがほぼ男なのでハーレムのストレスは一切なし、しかしキャラ1人1人の魅力が濃いので若い女性キャラおらんで良いじゃろ、と個人的には思う。

異世界水戸黄門みたいに行く先行く先事件や問題が起き、元々の因縁も絡んでなかなか物語が濃くて、圧倒的に大人向けの物語ですな。

なろうと小説版の方は完結しているけど、漫画が完結するまで読むのを控えているので、今後の展開が分からなくてドキドキ、続きが気になります、完結したら小説の方も読むんだ。

グルメ漫画?なだけあって食べ物が美味そうでなぁ、読んでると腹減るんじゃよ~。

 

 八神庵異世界無双

 KOFのイオリンが異世界にすっ飛ばされ、その世界でもちゃもちゃするお話。

イオリン、異世界に行くってよって聞いた時に「( ゚Д゚)ハァ?!」ってなって購入。

今のところアテナとユリがお供だが、イオリンがイオリンである以上、恋愛要素は無いか薄いだろうと期待して買ってる感が強い。

格ゲー特有のコマンドをこう表現したのかーとちょいと感激したぞ、ちゃんと元が格ゲーなのが表現されてていいね。

ぽろぽろとゲームのキャラが出てくるので、好きなキャラがどういう役で出てくるかも楽しみ。

魔法の設定とかも面白いので、元ネタ抜きにしても冒険物として読んでて面白いのではないかと思われ。

 

 

 とりあえず、写真に写ってる分は紹介出来たな。

でもまだまだ面白い本がいっぱいあるので、ちょこちょこ紹介していこうと思うぞ、薄い紹介だが、興味を持ってくれれば幸い。

しっかし、どんだけハーレム物が嫌いなんだって感じですな。

個人的には、冒険は冒険メインで、恋愛は恋愛メインでやって欲しいので、わっちゃになってると読むのが面倒になってしまうんよね。

あと鬱陶しいヒーロー&ヒロインがにがてなのもあるけど。