愛とゲームと手芸とオタク

ゲームと本と物作りを雰囲気だけざっくりと紹介。

化け物が発生したホテルから脱出しよう SKYHILL

 

 今回は、Steamから SKYHILL(すかいひる) をおすすめします。

空、丘、ホテルの名前だから意味は気にしちゃダメなのかな?

 

 

 

 こちらサバイバルホラーアドベンチャーゲームです、ドッキリ要素は無いしアクション要素も無いので、ホラーとサバイバルの雰囲気をほんのり味わいたい時にぴったりです、ただ運要素が強いので「詰んだ!、リセット!」を楽しめる方にお勧めしたいですね。

 

 ストーリーは↑のバナーに書いてあるので、今回は飛ばします。

 

 

 まずはスキルを選択しよう、最初は選べるのが少なかったきがする。

そして抽象的な言い回しの物が有ったりするのは洋ゲーのお約束っぽい。

f:id:yosida-suzuki:20200718123859p:plain

 

 自分が泊ってた100階からスタートだ。

f:id:yosida-suzuki:20200718123844p:plain

 


 ・雑なゲームの説明

 新しく始めるたびに生成されるホテル。

拠点には作業台、調理台、ベッド、ドアの4つがグレードアップ出来る、作業台と調理台は作れる物が増えていき、ベッドは回復量が増え、ドアは防衛力が上がる。

武器はそれぞれ必要なスキルポイントが有り、ポイントが足りてないと十分な力が発揮出来ない、考えてポイントを割り振ろう。

100階からどんどん降りていくのだけど、移動すると空腹値が減る、100階拠点にあるベッドで寝る時間に応じて体力が回復するけど、やっぱり腹が減る。

空腹ゲージは探索ポイントや自販機で出て来る食料で回復できるが、出来るなら調理したい所。

 

 目のアイコンが探索ポイント。

f:id:yosida-suzuki:20200718123849p:plain

 

探索ポイントでは様々な物が見つかるが、大きく分けて4種類、拠点のグレードアップや修理など様々な物に使える素材、空腹ゲージ回復のための食料品、体力回復のための医療品、そして武器。

拠点で武器は作れるが、基礎部品として拾うしか入手できない物が多々有るため、作りたい物が有ったらお祈りしよう。

レベル4作業台の武器はどれも祈祷力が試されるものばかりだぞ。

最初は自分のこぶしのみで頑張ろう、運が悪いと全然武器が出てこないこともあるある。

敵に遭遇したらまずは下真ん中のボタンを押して赤くしよう、それから敵をクリックすると攻撃する部位を選べるので、攻撃力と命中率と相談して攻撃しよう。

 

f:id:yosida-suzuki:20200718123852p:plain
f:id:yosida-suzuki:20200718123902p:plain

 

ボタン押さないと、おそらく一番命中率が良い所を攻撃しているような気がする。

 敵を倒すと持ち物をあされるぞ、どんどん素材を集めよう。

降りてるとエレベーターのキー、VIPカードキーが手に入りドアが壊れて無い所から乗り降り出来るようになる、ヒューズボックスが壊れてる所以降はエレベーターが使えなくなってしまうので、極力直そう。

ドアに鍵が掛かってる部屋が出て来る事がある、探索で鍵が拾えたり、素材があれば鍵が作れるので、鍵が無いときは後で開けに来よう。

下に降りれば降りるほど強い敵が出て来るので、武器を強化し、食べ物と医療品を揃えこのホテルを脱出しよう。

エンディングは4つ、調べずに全部攻略出来たら凄いけど、まず無理なので攻略サイトを検索してね、下記にちょこっと詳細を乗せとくけど。

 

 

 腐ったものは、最初に取れるスキルで問題なく食べれるようになったりするが……。

f:id:yosida-suzuki:20200718123856p:plain

 

 

 ・難易度「簡単」を簡単に攻略するコツ

 まずは簡単を安定させようぜ。

個人的な攻略の仕方なので、もっといいスキルややり方があると思うので、色々試すと良いですぞ。

まずメモを用意、鍵が掛かっている場所やエレベーターの降り階をメモするのに便利。

スキル、受動は「チャンスのゲーム」、アクティブは「鼓舞」か「悪魔の運」。

チャンスのゲームでお祈りをしながらダメージを伸ばし、鼓舞で作業台か調理台が当たるのを祈るか、悪魔の運を強敵に使うか悩むところ。

「一方的」と「新生活」も嵌ると強いが、自分のクズ運では使いこなせなかった。

作業台と調理台はレベル3まで上げる、4まで上げる必要はまずない(こう難易度や余裕が有るなら上げた方が良いが)、ベッドとドアはまずまず使わないので放置でよし。

エレベーターのヒューズボックスは手元に材料が無くても修理すること、違うアイテムを消費したり空腹ゲージを使ったりするが、エレベーターが使えない方が辛い。

部屋にいる敵は極力倒す、素材の確保を優先していきたい。

武器は比較材料が拾いやすく出目が安定していてる「グレイブ」を作りたいところ、無理そうなら攻撃力の高い物を作ろう。

武器が出来てしまえば、あとは結構楽になってくる。

 

 エンディングについてですが、結構運が必要です。

1つ目、何もせずに1Fから外に出る。

2つ目、写真の欠片が4つ集まるかどうか。

3つ目、Google検索が必要で、まずはホテル内からプリントメモ(メモ類は持ち越し出来るので一度見つければよし)を探さないといけなく、1Fパソコンに書いてあることをGoogleで検索し、メモの内容を打ち込み……といった作業が必要になってくる。

4つ目、完全に運、1Fの真ん中のドアが開いてるかどうか、開いて無ければやり直すしかない。

 

 

 今回は、定期的にプレイしたくなる SKYHILL を紹介してみました。

本当に運要素が強いゲームなので理不尽な事が多々出て来るけど、その運要素が楽しい、難易度によるけど安定すれば途端にヌルゲーと化すので、そこまで耐えきった時の爽快感。

何度でも遊べる良いゲームだと思いますぜ、時間制限とか無いから焦らずに出来るのがすごい良い。