愛とゲームと手芸とオタク

ゲームと本と物作りを雰囲気だけざっくりと紹介。

フリーと思えない硬派なアクション アクションモグラ

 

 今回は、フリーゲームから アクションモグラ をおすすめしますぞ。

そろそろフリーゲームもおすすめしたかったん、フリー=無料 なんて素敵な言葉なんだ。

で、アクションモグラですが、ニコニコ自作ゲームフェス3で評判だったみたいですね、自分は何がきっかけでDLしたか忘れてしまったけど、DLして損は無いですぜ。

 

検索しても攻略情報が少ししか出てこないのね、なので自分がつまずいたところだけですが、ちょこっと攻略情報も出しときますね。

 

 画像クリックでVectorへ、DLして解凍するだけで遊べるぞ。

f:id:yosida-suzuki:20200721223629p:plain

 

  こちら2Dアクションゲームですぞ、ロックマンみたいな感じと思っていただければ間違いないかと、ロックマンをリスペクトしてるんだろうと思われるギミックもあり、実際プレイしてて「クイックこのヤロー!!」と叫んでしまった、これだけでピンとくる方もおられるかと思いますが、ぜひとも一緒に叫んでいただきたいところ。

 

 ・ストーリー

記憶喪失のオッサン妖精(?)と思い切りがいいモグラが、さらわれかけた女の子を助けたことで、他のさらわれた村人達を助ける冒険が始まる。

 

 ・雑なゲームの説明

 かなり連射のきく通常攻撃、攻撃ボタンを押しっぱなしにするとためられ、少しためると強攻撃、最大までためると敵を貫通するビームが放てる。

f:id:yosida-suzuki:20200723154251p:plain
f:id:yosida-suzuki:20200723155236p:plain
f:id:yosida-suzuki:20200723154302p:plain


ジャンプしながら下に攻撃を連発すると飛距離が伸びる。

f:id:yosida-suzuki:20200723202522p:plain

 

ステージを進めていくと救出した村人がアイテムを売ってくれて、装備や回復アイテムが手に入る、絶対買わないといけないのは爆弾だけですが、数備品を揃えていかないと最終的にノーダメ縛りが始まるぞ。

助けた格闘家が先に進むための技術を教えてくれるので、つまったら村に帰ろう。

ジャンプ周りの挙動が少々特徴的で、着地する足場より高い所から飛び降りると若干の硬直時間が発生する、ほんのわずかな時間なのだが回転床の回転が速いためよく事故る、旋風脚を習得した後なら着地前に速度を落として硬直回避出来るようになる。

しかし旋風脚もなかなかの曲者、落下中に使おうとしてもちゃんと発動するわけでなく、空中で踏ん張って若干落下速度が落ちるだけなので過信してはいけないです(戒め)、でも何回かやってると発動することがあるんだよなぁ、そして旋風脚は上手くやると連発出来ます、が、やっぱり過信してはいけないです、二発くらいしか出来ないと思っていた方が事故が少ないです。

ENDは3種類、博士を倒しての通常エンド。

青い人形集めて、村の左上に行くと真ボスと戦える真相エンド。

隠しステージを攻略しての裏エンド、これは下で攻略情報出してます。

 

 ・さて、攻略。

 まずは検索して出て来る攻略情報を。

ベルグ遺跡の二体目の青い人形は、スライディングで抜ける水場の2つ目の一番真下、ポーズして方向キーでちょっと先が見れるので活用するといいぞ。

f:id:yosida-suzuki:20200724234758p:plain
f:id:yosida-suzuki:20200724234800p:plain

 

 ベルグの遺跡2のライフの取り方。

先ず壁際の敵をビームで殲滅した後に三角飛びで上に登っていくのだけど、コツとして三角飛びした後、下ショットを2~3発を繰り返すとどうにか上に登れると思われ、壁際までショットを打ってると、三角飛びが直ぐに出ず、高度を落とすことが多々あるのが悲しいところ。

f:id:yosida-suzuki:20200725124423p:plain

 

 幻覚の村の脱出法。

タイムストッパーを使うといいよ、ちなみにイベントを進めなくても幻覚の街に入ったら即使っても大丈夫、RTAに優しい仕様ですな。

 

 ボス戦あれこれ。

基本的にボスの攻撃を避けつつビームで攻撃が基本、バーストが手に入ったらバースト無双。

タロウ2は移動速度が恐ろしく速いので、上の足場だけを左右に飛び移りつつ隙を見て攻撃で比較的楽に撃破できると思われ。

シューティングは結構ごり押し出来たりするので、前半でダメージを抑えつつ敵の体力が少なくなってきたら、接敵してごり押すのも有り。

 

 無駄に頑張った隠し(?)ステージ解説。

まずクリア装備前提難易度、そしてスイカは9個持って行こう、これ大事。

町の左上の他にベルグの遺跡2のゴール下にもう一つ、すぐそばにある穴からポンと飛び降り、下ショットで着地できる、その後絶対セーブしよう、ここから結構ハードなステージ構成になってる上、敵も強く、セーブポイントも回復ポイントも無いぞ。

f:id:yosida-suzuki:20200729201135p:plain
f:id:yosida-suzuki:20200729201138p:plain

 

 ステージ全景、古の攻略本方式で作成しました、見にくいけど勘弁して。

敵が写ってないところも多々あるけどかんべんして。

他にもいいやり方はあるだろうけど、このやり方で安定したから大丈夫じゃろ。

死んだらこのステージの最初からやり直しなので、まるでシューティングのパターン組をやってる気分になったぞ。

これ↓をひと段落毎に区切って解説していきますぞ、目指せノーダメージ。

f:id:yosida-suzuki:20200729201742j:plain

基本的にタイムストッパーとバーストしか使わない、罠を発動させない為と、高火力と壁を貫通して攻撃出来る為。

赤いのは飛び出す刃の罠のブロック、矢印は刃が出る方向。

ダメージ食らったらスイカ補給を忘れずに。

 

f:id:yosida-suzuki:20200729202146j:plain

敵写って無くてごめん。

1、飛び移る前にタイムストッパー

2、罠を越え最初の敵の左側でストッパー解除、すぐさまバーストに変更し右側に放ち、撃ち漏らしをストッパーを使いつつ撃破、上の段にいる敵は安定を取りたければバーストで倒してもいいし、放置しても良い、とりあえず3に行く前にパワーを最大までためておくことが大事。

3、方法は2種類あります、はい、次の画像へ。

f:id:yosida-suzuki:20200729204204j:plain

ここも敵が写って無くてごめん。

 3、第一の難所、攻撃が激しいので辛い。

正解ルートは一番下のルート、そこにタイムストッパー使いながら向かっても良いし、前の段に飛び移ってバースト放ってまた3の足場に戻ってをくり返して敵を減らしても良い、でも真ん中の初っ端から上に向かって刃が出る罠の道はノーダメで戻ってくるのは難しいので、4の足場バーストで撃破した方が良い。

4、敵を殲滅したらストッパーで罠を回避しつつ5の足場へ、基本罠を通る時はストッパー使用、事故防止大事。

5、ストッパー解除、敵がいるが前にショットを放ってるだけで倒せる、その後スライディングで隙間を抜け、ジャンプボタン押しっぱなしで旋風脚を出して次の足場に乗る。

f:id:yosida-suzuki:20200729210216j:plain

写って無いけど 着地した足場の先にも浮遊敵が二体いる、前ショットでも安定するけど、怖かったらバーストで処理。

 6、パワーをためた後にジャンプ、飛び移ったらバースト一回通常ショット連打で撃ち漏らしを処理。

 7、難所への精神集中とパワーため、敵が出てこないのが救い。

f:id:yosida-suzuki:20200729210829j:plain

まず下に飛び降り水を越えストッパー、踏ん張りを利用しつつ壁と滝で三角飛び8の足場へ、ひと休憩、注意点は割と上のトゲに刺さること。

8、またストッパー掛けつつジャンプと旋風脚を使い緑の丸の所で三角飛び、滝を蹴ったらストッパー解除でトゲに刺さらず9の足場に行ける。

9、飛び降りて緑の丸付近で三角飛びで10へ、あまり高いころで三角飛びすると上のトゲに刺さる。

f:id:yosida-suzuki:20200729212957j:plain

最上段には敵いないけど、その下の段の敵が写って無いや、ごめん。

10、第二の難所、移動と敵配置がいやらしい。

簡単に言っちゃえば、バーストぶっぱしつつ10の足場に戻りパワーためしつつ撃ち漏らしをバーストで処理をくり返すだけなんだけど……。隣に飛び移りすかさず右方向と上方向にバースト、次は罠ブロックの左端を足場にし上の隙間へジャンプすかさず上にバースト、出来れば右の敵にもバーストを放ちたいが、無理そうなら退避、着実に処理していこう。

11、ここに乗るとチラ見えしてる敵が襲ってくるので、その前にパワーためてバーストで処理しても良いし、攻撃に注意しながらにショット連打でもいい。

f:id:yosida-suzuki:20200729223727j:plain

足場ギリギリに立ちジャンプボタン押しっぱスライディングで12の足場へ。

12、ここも下の敵が飛んでくるので処理し、11と同じくボタン押しっぱスライディング。

13、この足場に乗ると14の敵が攻撃してくるので、急いで上に上がり敵を処理、怖かったら12の足場からストッパー使ってもいいかもしれない。

f:id:yosida-suzuki:20200729224355j:plain

14、罠があるのでストッパーを使いつつ15へ。

15、パワーをため、ここからストッパーを掛けっぱなしで最後まで駆け抜けるぞ。

f:id:yosida-suzuki:20200729224903j:plain

16、ストッパーを掛けっぱなしなので罠は気にしなくていい。

17、右に見える通路がゴール。見ての通り狭い所に敵だらけなのでストッパーでマルっと無視していこう、最上段から右の通路に直接ジャンプ&旋風脚で行けるのでそこまで行ければ勝利だ。

通路は結構な長さがあるので、敵に見つからなさそうな距離を稼いでからストッパーを解除し、ボスに向けてバースト装備。

 

さて、ボス戦。

ここまでくると死んでもボスからなので一安心、スイカが減っている場合はボスで一回死んどくと持ち込んだ最大値まで復活するぞ。

 

第一形態の攻撃パターンは3種類

1、ボスからタロウの方へウエーブのように下から剣が飛び出してくる

2、剣をタロウに向かって投げて来る

3、ナイフをばら撒いてくる攻撃で1ループ。

f:id:yosida-suzuki:20200729231735p:plain
f:id:yosida-suzuki:20200729231745p:plain
f:id:yosida-suzuki:20200729231749p:plain

実は1・2はその場でジャンプしてるだけで避けれる、ただし旋風脚を出してしまうとリズムが崩れてしまうので注意、この時にビームをためておこう。

3は少し注意が必要、ボスがナイフを放つときに合わせビームを食らわせよう、タロウに向かって来るナイフが一掃されダメージも入れられる、が、ビームが速いとナイフが残ってしまい、遅いとナイフが当たってしまう、丁度いいタイミングを掴もう、バーストを使うのもこのタイミング。

その繰り返しでボスの体力が少なくなってくると、前ステージで出てきた浮遊タイプの敵が出て来る、バーストで即処理かストッパーで無難に処理か悩ましいところ。

 

第二形態の攻撃パターンは2種類。

1、下から大きな剣が出てくる×3

2、上からナイフが降ってくる攻撃で1ループ

f:id:yosida-suzuki:20200730011329p:plain
f:id:yosida-suzuki:20200730011333p:plain

常にホバーの風圧が掛かってるので、何もしないと壁まで移動してしまう、その場で静止出来ないうえ、ボスに近づけば近づくほど強くなるので足元にも行けない、パワーの数値を気を付けながらストッパーを使っていこう。

1は光った後タロウの下から突き出てくるので、光った時点でストッパーで敵の下に移動しついでにビームを食らわしてやろう、それを3回くり返す。

2、上から降ってくるナイフをストッパーやビームを使いながら避けよう。

この形態でも体力が少なくなってきたら浮遊タイプの敵が出てくるので、適宜処理しよう。

この形態を撃破出来れば感動だけどちょっと苦いエンディングだ、最強の装備も手に入るぞ。

 

 今回は、過去夢中でやった アクションモグラ を紹介したぞ。

これ本当販売してないのが不思議な完成度、ボリュームも良い感じにあってとても満たされる。

難易度も一部を抜かしてそこまできつく無いので、アクション初心者でも安心、むしろ2Dアクション入門用にどうぞ。

 

しかし、なんとなく攻略情報もくっつけたが、ステージマップめちゃくちゃ面倒だった、二度とやんない、昔の攻略本はこうして作られてたんだなぁと感謝感謝。