愛とゲームと手芸とオタク

ゲームと本と物作りを雰囲気だけざっくりと紹介。

暗黒の海を探索航海 SUNLESS SEA

 

  今回は、Steamから SUNLESS SEA(さんれす しー) というゲームをおすすめします。

太陽が無い海、これはゲームの舞台を現したタイトルですね。

 

 

 

 こちらホラーアドベンチャーゲームです、ほんのりクトゥルフ風味?

ホラーといってもそこまでどぎついびっくり要素はないと思うので、ホラーが全く駄目という方以外はプレイ出来るのではないかと。

日本語対応してないですが、有志の方々が日本語パッチを配布してくれています、ありがたやー。

ですが元々の言い回しが詩的で難しいのか、翻訳された文章でも、ん?どういうこと? と思うこともちらほら、それも含めて雰囲気を楽しむのが良いのかもしれません。

難易度は高めですが、やること出来ることは難しくは無いので、じりじりした緊張感あふれる探索が好きな方にぜひおすすめしたいです。

 

 

 ・ストーリ

 といってもざっくりと。

蒸気機関大活躍中時代のロンドンが地底深く落っこちて、その先にあった謎の満ちた地底海とどうにか折り合いをつけながら日々を送ってる世界で、ある目的を持った主人公が真っ暗な海を探索していく……。

 

 

 愛しの我が故郷だ。

f:id:yosida-suzuki:20200630212228j:plain

 

 ・雑なゲームの説明

 左端ちょい上にあるロンドンを中心に、燃料と食料と恐怖に気を付けながらマッピングし、港があれば寄港して報告書を製作し情報料を貰ったり、商人や学者が望むものを持って行ったり、そこここで発生するイベントをこなしたり、仲間の問題を解決したりと出来ること盛り沢山。

後継者を作って繰り返しプレイする事が推奨っぽいので、遺産を引き継がせてどんどんイベントを消化したいところ、近場以外のマップが再生成されるのでまた探索が出来るぞ。

 ストーリーはあるものの自由度が高いゲームで、マップは一部(※)を除き初スタート時に海域区切りで自動生成されるので、近場を航海してみて島の配置が気に入らなかったらやり直すのもありかもしれない。

 ※どうやらロンドンののある西の壁一面と、地図の四方角は固定みたいなので、ここら辺は配置とデータを覚えておこう。

 

 

 ・私的注意点の備忘録

 死んでコツを覚える系のゲームなので、まずはお試しでどんどん死ぬと良い、燃料と食料がどのくらいでどこまで行けるかを把握するだけで大分安定する。

ライトを点けて移動すると燃料の減りは早いが恐怖値の減りは遅くなる、逆もまた然りなので恐怖値に余裕のある出航時は消しててもいいかもしれない、恐怖値は80越えてからが勝負なのでそれまでに帰路につきたいところ。

各港で探索する時は何が必要なのかしっかり確認する、うっかり確認し忘れて燃料や食料が情報の対価に持って行かれるかもしれない。

資金繰りと容量が厳しいのでやったことないけど、交易で稼ぐのはほぼ無理と思われるので、素直に情報を集めよう、情報は船の容量を圧迫しない。

敵は武器や船が強くなるまで逃げ一択、しかし耐久値が少なく遅い海賊船等は極力倒してアイテムを手に入れたい。

乗組員の数に気を付ける、半数を割ってしまうと船の速度が遅くなってしまうし、0になってしまうと高確率でゲームオーバーになる、航海中にイベントの所為で乗組員が徐々に減っていくのは恐怖だ。

恐怖値が100に達してしまうと乗組員が反乱を起こす、ステータスが低いと大体殺されてしまう、運よく助かっても乗組員がごっそり減ってしまうので、各数値は常にきをつけること。

各港の情報はメモを取っておくと良い、何の情報が得られるのか、ショップの在る無し、品ぞろえは繰り返しプレイするのに重要な情報。

 

 序盤は自宅でニュースを手に入れ、墓人街に行きたがっている墓人を船に乗せる。

次はロンドンから右上近くのハンターズキープの3姉妹を訪ね昼食をご馳走になり、情報や能力値が貰う、ニュースを持っていくことにより初回は高確率で2回ご馳走になれるのでお得。

そうしたらハンターズキープよりそこそこ左上、ロンドンと陸続きの墓人街を目指す、乗っていた墓人を届けロンドンに帰って来るまでがチュートリアルっぽい感じがする、それぞれの港で報告書を作成するのを忘れずに。

ガソリンと食料に余裕があれば近場のマッピングもいいかもしれない。

あとは今燃料と食料で行ける所を探索し、エンジンを買い替えたい、出力を大きくすると燃料を食うが速さが出るので、恐怖値に余裕が出てくる。

 

 

 美しい建造物。

f:id:yosida-suzuki:20200630235022p:plain

 

 花弁が舞って美しいアイレム、ぜひ実際に見ていただきたい。

f:id:yosida-suzuki:20200630235157p:plain

 

 今回は、絶賛プレイ中の SUNLESS SEA を紹介しました。

慣れるまでとっつきにくいゲーム、初回はちょっとプレイして何したらいいか分からず、しばらくライブラリの肥やしになってしまうかもしれないけど、分かり始めると時間泥棒に変身する良いゲームだと思います。

なにより雰囲気が本当に良い、建造物や島がユニークで探索するのが楽しい。

そして自分のスキル値や選択、または運でイベントの結果が変わったりするので、一周だけじゃ消化しきれないし、ネズミの島は毎回可哀そうな事になるので納得出来るまで繰り返しプレイしたくなります。

しかも続き的な潜水艦DLCもあるので、まだまだ遊べそうでうれしい限り。